So-net無料ブログ作成
検索選択

気が付けば夏・・・ [音楽ネタ]

0150.jpg

夏ですね~部屋から見える青空も清々しい!


0149.jpg0148.jpg


っで、そんなの関係なく本日も地下のスタジオミックス作業・・・。
その後はいつもの如くお疲れ様でちょっと一杯、今回はホルモン焼き~(´ー`)
最近は自分の名前のソフト開発にも大忙し?(ウソです)
の近藤昭雄氏とも久々の同時作業でお腹もいっぱ~いでパチリ(´ー`)

結局今年も夏らしい事を何もせずに過ぎていくのか?
今ならまだ間に合うか、何か考えよっと・・・でした。(´ー`)

あっ!近ちゃんの気にしてたお腹がちょっと出たバージョン写真
間違えて載せてしまった・・・ブログの宣伝しておくので許して~<(_ _)>

ほぼ毎日更新の面白ブログに脱帽です!


玉電が走ってた日 [その他雑記]

0147.jpg0146.jpg

私の住んでるマンションの横を国道246号線が通ってます。
今は地下に新玉川線が走り地上には首都高速の高架がありますが、
その昔、渋谷~二子玉川間に路面電車が走ってました。
当時の記憶はうっすらとあるのですが、今思えばホントに
古き良き時代だった気がします。
都電には乗車した記憶があるのですが、
玉電はたぶん乗ってない・・・。

ネットで当時の写真を探しても何だかあるようなないような・・・、
無性にもっと見たくなってアマゾンで検索したら
6冊ほど写真集があるじゃないですか!
って事でまとめて購入。 (´ー`)

就寝前にちょっと昭和ノスタルジックに浸りながら
玉電の写真を眺める・・・って年とった証か・・・(T-T)

おかげで今では散歩中に形跡探したりなんかして
ちょっとした玉電マニアです・・・、
玉電だけの知識に関してならどこぞのフュージョンバンドの
鉄オタキーボードにも負けない?かも・・・。
きっとしばらくは酔うと玉電うんちく傾ける事でしょう、注意!(´ー`)

っで、昨日は毎度のギターダビング
たまにはアコギ中心で~お疲れ様でした。<(_ _)>


タグ:玉電

JASRACの総会 [音楽ネタ]

0144.jpg0145.jpg

うちの事務所の辻陽と「たまには飲もうよ」って事になり、
その為の名目的な感じではあったのですが、
JASRACの総会に行ってきました。
日本の音楽著作に関わる金を一手に動かす
と言っても過言ではないJASRAC。
決算報告の数字もゼロを数えるのが面倒な額ばかり、
このご時世ツッコミどころも多々ありそうで、
白熱したバトルが繰り広げられるのかな?
なんて思ってたのですが、
まあ形式的なやりとり以外はなく
意外とスムーズに進んでましたよ・・・。

って事で夕方には無事新宿の灯りの中に・・・(´ー`)
気が付けば深夜までっていつもの事ですが、
久々二日酔いになるまで飲みましたとさ・・・。

っで2枚目の写真は、
仕事もとりあえずやってます・・・の
ミックス作業お疲れ様~。(´ー`)




タグ:総会 JASRAC

スタジオそしていつもの如く・・・ [音楽ネタ]

0140.jpg0141.jpg


本日もいつものスタジオギターダビング
ギターもいつもお世話になります高山一也氏。
エンジニアはこれまた毎度のミキサーズラボの森田氏。
ちょっとした手違いで30分押してのスタートです。
作業は無事終了して時計を見れば夜の9時過ぎ・・・。

って事でその後はお決まりのちょっと一杯(´ー`)

0143.jpg0142.jpg


実は最近のマイブームは「昭和レトロ」でして、
何となく気になってた恵比寿の一角
恵比寿横丁社長と二人で寄り道~(´ー`)
平日なのに中は結構混んでるんですね、
で、空いてる席をやっと確保してふと前を見ると、
なんとトイレとの距離わずか2メートル・・・・(T-T)
この状況二人ともかなり苦手・・・って皆同じか。
始めはとっとと飲んで出ようなんて考えてたのですが、
結局酔いが回ればそんなの関係なく閉店間際まで
飲んでしまいましたとさ・・・おしまい。


本日歌入れ [音楽ネタ]

0138.jpg0139.jpg


本日某声優さんによるヴォーカル録音。
普段編曲者はあまり立ち会わないのですが、
オケのデータ渡しのついでに寄ってみました。
まあハモとかは編曲者の仕事ですから、
立ち会ってると何かと助かる事もあるかもですが、
最初の出音の確認後はほとんど出番は無しですね。

で、本日のエンジニアはまたまた女性。
当初トラック数の多さにちょっとびびってましたが、
その後は女性らしい進行で頑張ってくれました。(´ー`)

写真は歌入れ取材中の某声優さんを遠目にパチリ。
今回も良い感じに仕上がりそうです。(´ー`)





プロ野球観戦と名物居酒屋 [その他雑記]

0134.jpg0135.jpg


久々に野球観戦に行ってきました。
神宮球場 セ・パ交流戦 「ヤクルト×西武」
巨人ファンの私としてはびみょ~な試合ですが、
コンサートと同じくこの雰囲気が楽しいので問題なし。(´ー`)

で、その後は野球好きの聖地
四谷の居酒屋 「あぶさん」で閉店まで盛り上がりました。
水島漫画のファン&ホークスファンにはたまらない店ですが、
どちらのファンでもない私としてはびみょ~な店・・・
でも楽しく飲めれば問題なし。(´ー`)
料理も店内の雰囲気も良い感じでおまけに
めちゃくちゃ安く大満足でした。

で、告知

0136.jpg

TVアニメ『バカとテストと召喚獣』
キャラクターソング木下秀吉オンリーシングル~ワシとソングと演劇魂~

0137.jpg

グレンラガン パラレルワークス2 山口智/キヤルのマジカルタイム、三分前。

それぞれ編曲で参加しました。
機会があれば聴いてみて下さい。<(_ _)>


フェルナンデスFYB-70 Eikichi Yazawa MODEL [音楽ネタ]

0132.jpg0133.jpg


この妙な形のベースギター知ってますか?
フェルナンデスFYB-70 Eikichi Yazawa MODEL
そう、あの矢沢永吉キャロルの後期にちょっとだけ使用してた
ベースギターのモデルです。

こんなモノがナゼ私の家にあるのか?
答えは簡単、私がずっとキャロルの大ファンだからです。(´ー`)
(作風からして誰も信じてくれないのですが・・・)

矢沢永吉のファンではなくキャロルのファン・・・ここがミソ!
あの4人組のバンドが好きなのでありました。

コントロール部分には改造が施されていて、
ボリューム関係をとっぱらって直結になってます。
まあ左利きなのでノブが邪魔だっただけなんですけどね・・・(´ー`)
取り払われたノブの後には「ホープ健」の文字・・・カッコイイ!
まあ千駄ヶ谷のホープ軒が好きだったってだけなんですけどね・・・。

このギター、購入してからもう30年が経つんですね~オールドですよ。
当時所有してたギターで残ってるのはこれだけ。
70年初期のストラトとか手放さないでちゃんと持っておけばよかったと思う今日この頃・・・。
まあギターが本業じゃないので仕方ないですね。

どうやらこのベースギター、カッコイイ!と思う人は少数のようで、
私はその少数の中のひとりでありました。(´ー`)

あっ、ちなみに高校の時のバンドは革ジャンにリーゼントではありません、
念のため・・・(´ー`)

PS キャロルのライブ・イン・リブヤング まだ映像出ませんね・・・
   他の貴重な映像関係はボチボチネットなどで流出しはじめてますけど、
   昔これのフィルムコンサートよくやってたのにね~すご~く見たい。(´ー`)



レーシック手術 その後・・・ [その他雑記]

0131.jpg


レーシック大手が破産
ΣΣ(゚д゚lll)ガガーン!!
オイオイ 保証はどうなるんだ・・・。

術後直後は1.2まで見えてた視力も、
なんだか徐々に落ちはじめ結局現在0.7程度。(T-T)
裸眼で生活するには微妙な状況なので、
手術もちょっと考えてた矢先の出来事です。
この視力の低下ってよくある事なのか?

写真は最後の検診の時に渡された紹介割引券、
全部使えば12万円分・・・
この胡散臭い商法にちょっと嫌な予感はあったのですが、
まさに寝耳に水ですよ!

事業は他の眼科に譲渡されそのまま継続されるとの事ですが、
保証がどうなるかはちょっと心配です。
これでレーシック手術激安競争も終止符?
なら今後は今までの値段では手術は受けられなくなるかもです、
となればやはり1月に手術をしたのは正解か?
前向きに考える事にしました・・・(´ヘ`;)


静岡遠征 [音楽ネタ]

0128.jpg0129.jpg


静岡の知人からの連絡で、
歌入れしたいけどよくわからないので手伝って 
って事で遊びがてらちょっくら遠征。

この地域、調べてみたら
手軽にレコーディングできるスタジオがほぼ皆無・・・。
そんな中、良さげなスタジオを一件発見!

0130.jpg0127.jpg


ヤマモトレコーディングスタジオさん
http://www9.plala.or.jp/yamamoto-studio/index.html

バンド録音も可能な大きなブースに
cubaseベースで組まれた録音環境を持つ
リハーサルスタジオです。

半端にTools導入して高額とられるスタジオより、
ちょっとした録音にはこういったスタジオが
便利で助かりますね。

さて、歌入れはサクサク終わらせて
駿河の地魚で一杯やりましょう(´ー`)
でした。


ミックス作業お疲れ様 [音楽ネタ]

0125.jpg

毎度ながら本日ミックス作業。
毎度ながらのエンジニアM氏お疲れ様です。

で、今月リリース

0126.jpg


アニメ 『ゆとりちゃん』 OPテーマ ゆとりのゆとり

ゆとりちゃん 短編ですがおもしろいですね。

実はテーマ曲は昨年末には仕上がってたのですが、
リリースはアニメに合わせて今月になったようです。

サビに入る前にちょっとだけ無音になりますが、
音飛びではありません仕様です・・・。(苦笑)

機会があれば聴いてみてください。<(_ _)>



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。