So-net無料ブログ作成
検索選択

本日歌入れ [音楽ネタ]

0138.jpg0139.jpg


本日某声優さんによるヴォーカル録音。
普段編曲者はあまり立ち会わないのですが、
オケのデータ渡しのついでに寄ってみました。
まあハモとかは編曲者の仕事ですから、
立ち会ってると何かと助かる事もあるかもですが、
最初の出音の確認後はほとんど出番は無しですね。

で、本日のエンジニアはまたまた女性。
当初トラック数の多さにちょっとびびってましたが、
その後は女性らしい進行で頑張ってくれました。(´ー`)

写真は歌入れ取材中の某声優さんを遠目にパチリ。
今回も良い感じに仕上がりそうです。(´ー`)





nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 2

松井光

4つ質問があります。

①ギターダビングをする場合、安藤さんがギタリストを選択するのでしょうか、または事務所の方でギタリストを手配するのでしょうか。

②安藤さんの編曲の仕事の範囲について知りたいです。スタジオにてミキシング等が終わった後はエンジニアさんにお任せするのでしょうか。それとも、自宅に音源を持ち帰り何かしらの作業を行うのでしょうか。

③作曲者さんから曲を受け取る際、曲はどの程度出来あがっているのですか。簡単なオケを受け取るのでしょうか。それとも、スコアを受け取るのでしょうか。いろいろなケースがあるかもしれませんが、よくあるケースを教えていただきたいです。

④安藤さんが所属していらっしゃる会社のアーティストの方が、自らのブログにて『これからアーティストのみならず台湾や韓国のサウンドクリエーターがどんどん日本に流入する気がする。自戒の意味も込めて気合い入れていかんとな〜。まーとにかく。世間にゃチマチマしたせこいメロディが多すぎる。(抜粋させていただきました)』とおっしゃっていますが、このことについてどう思いますか。


お仕事に差し支えのない範囲でコメントいただけると嬉しいです。
お仕事がんばってください。




by 松井光 (2010-06-23 01:46) 

ando

松井光さん
いつもコメントありがとうございます <(_ _)>
編曲の仕事ってどこまでなのかって
よく分からない方って多いですよね。
まあ簡単に言ってしまえば、
メロ以外全ての作業は編曲の仕事
と言っても過言じゃないんですけどね。 (´ー`)
時間がある時にあらためて編曲の仕事について
書ければとも思っていますので、
質問の件も参考にさせて頂きますね。 <(_ _)>
④の件は近ちゃんに聞いた方が早いかも・・・(´ー`)

                   安藤高弘

by ando (2010-06-26 23:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。